ブログ

ブログ

2015-04-02

4月になりました

四月になりました!!

3月もあっという間で、いろいろありました。

アメリカに赴任ということで、出会いあり、お別れもあり、

数ヶ月でしたがレッスンに通ってくださった渡辺さん、遅れながらこちらに紹介させて頂きます^^

FullSizeRender

数年前に習っていたバイオリンを、またトライしてみたい!!でも大丈夫かな。。という声をよく聞きます。

、、かという私も、バイオリンから離れた時期がありましたが、今はお休みする以前よりもバイオリンが大好きです。

渡辺さんもそんななかのおひとり。

アメリカに行かれても楽しんでバイオリン弾いてくださいね^^

『全然ダメなんです』という言葉は禁物ですよ〜(笑)!!



2015-02-14

今日のレッスン会場は♡

今日は何の日?

今日はバレンタインですね。

今池の教室では、アレイさん作の可愛いアレンジ!!

IMG_0456

IMG_0455

隣にはひな祭りも一緒に!

IMG_0454

そして、、

あれ?この子いたかなっと??

IMG_0458

なんだか〜^^

^^   ^^   ^^

もうひとつのレッスン場、なにか置いてみようかな^^

 



2015-02-08

お友達のライブ!!

今日、前にも紹介しましたお友達の さゆりさん のライブに行ってきました!!

と〜っても不思議??な音楽ですが。。なにかホッとするんですよね^^

キャリーぱみゅぱみゅみたいデス^^

IMG_0441

私のお気に入りは毒リンゴ^^

さゆりさん宅での練習風景がこちらでみれて嬉しいです。

一緒にライブに行ったお友達愛ちゃんの愛娘!!

ライブ前お家に遊びに来てくれて^^

IMG_2688

うちの子キャンディと^^

とってもお茶目で可愛いんです!!

Attachment-1 のコピー

隅に行ってしまうキャンディと

仲良しに!!^@^

IMG_0442

美人なお母さんより(笑)!!

ベーシストの旦那様にどことなく似てる?(笑)!!

我が家にて^^

愛ちゃん、アンナちゃん

またよろしく^@^



2015-02-08

2015 新年度になりました

皆様!!こんにちは!!

新年度になり、毎回お伝えするのが、

なんと月日が変わるのが早いものか、、

昨年はたくさんの新しい出会いもあり、とっても実りある一年を過ごすことができました。

思い返すと感謝の思いばかりです。

ありがとうございます!!

6月に新規に建てられた  ”東部地域療育センター’’(日常生活などをスムーズ過ごすことが難しい、それぞれにみんな症状は様々ですが、いわゆる障害をもった子が通う学校です)

地道な歩みや思い、様々な努力や苦労があったなか、念願叶って建てられた学校とのこともお聞きしました。

こちらは竣工式に呼んで頂き、そしてクリスマス会では園児のお母さんも交えの演奏会もでき、とてもいい思い出となりました。

こちらがその時の写真

IMG_8178

プライバシーのこともあり、正面にいる園児、先生方、親御様のお姿がお伝え出来ず残念ですが、

たくさんの手拍子と笑顔!!みんなとっても可愛らしい!!

piano, flute, violin のトリオでの演奏

ピアノが園児のお母さん、と〜っても可愛らしい、こちらもお伝えできず。。(笑)

そしてお友達として来て下さった花尾さん、とってもあったかな音色で癒して頂きました。

ドイツ本場からという本格的な資格をとってらしゃってる、メンタルケアも大事にされています。

、、かという私もこれぞとばかりにたくさんの相談にのっていただき、あたたかなお心。。。ありがとうございました^@^!!

 

一月は。。

IMG_0274

こちら伊勢神宮です(外宮)

1月の終わりの誕生日、ふと思いたちお参りに行ってきました。

最近はよく覚王山の日泰寺にお参りに行っていますが、またこちらは金山の熱田神宮を思い起こす感じ、

同じ神宮というのもあるかもしれませんが、とっても清らかな気持ちになります。

 

IMG_0259

携帯で調べたら宇治山田駅との記載がありましたが、その前の普通

に伊勢で下車したほうがよいみたいですね。

でも地元の方に聞いて行く道のりも楽しかったです^^

 

IMG_0289

 

ようやく外宮に着いた時にはもう日が暮れそうでしたが、記念に写

真とってもらいました^^

知らない方との写真の撮りっこお願いし、またこれもいい思い出です。

 

 

IMG_0282

 

なかなか長い階段、上に着き、、

IMG_0283

 

お参りしてから下る階段はなぜかすがすがしく

。。

IMG_0275

こちらは外宮で一番美しく感じた景色です

池の色がなんとの言えない不思議な色でした。

 

ここから内宮に急いで移動!!

こちらでは写真とるのに一苦労して見えたのか、

撮りましょうか?と、バス停留所で言葉を交わした方に声かけて頂き、

こちらです

こういう携帯で撮るのには慣れてなくて、と

何度か撮っていただきました^^

 

IMG_0299

 

失敗!!と思われる写真、気に入っています(笑)!!

 

IMG_0311

 

ここからは、旅の友とはこんな感じ?^^

内宮をまわるのにお話しながらの参拝となりました。

人生をたくさんの経験で前向きに歩んでらっしゃる方だなっと、お

話しながらとっても勉強になりました。

IMG_0324

 

ここで流れる奇麗に澄んだお水、そこに手をいれるとほんとにそれ

が見るよりも清らかに感じられるもので。。

最後まで名前を聞くことがなかったその方、

こうして綺麗な水が流れてくるのも、いろいろ人の苦労があっての

ことだよね、

と、、

そんな、すぐにそんな言葉がでてくることに、人生の深み、優しさ

を感じます。

IMG_0281

こんな新しい社も多くありましたが、こうして新しくしていくの

にも、作り手側の技術の伝導もあるとのこと

ただただ書籍や数字だけでは、そのもの自体をしっかりと作りあげ

るというのは難しいらしく、

親方の姿を見て、そして自身も経験し所得していく技、どんなこと

でも同じかもしれませんが、伝えるえる立場として、

また学んでいく者として、そんな姿勢を忘れてはいけないなっと、

思いました。

ここまでこちらを見てくださって

ありがとうございます^0^!!

日記のようになってしまいましたが、またこんな気持ちを共有して

頂けたら嬉しいです。

今年はもう少し頑張っていろいろなもの発信したい

と思っています。

どうぞ今年もよろしくお願い致します^^

皆々様も幸ある一年となりますように^@^

 



2013-05-07

レッスン場も衣替え?

レッスンに来て椅子に座りあれ?

なにか雰囲気が・・・

なぜかこの青が気になります。きれい!!

思わず受付のアレィさんに、「なにか雰囲気が違うのだけど?」

「そうなんです」いろいろ「変えてみたんですよ^^」。。と

あららホント、入口にも^^

とっても可愛いです

やっぱり変化があったのだと気が付き、ちょっと嬉しい^^

こちらが安令さん。

声楽をされています。普段の声もやっぱり声楽家!!おなかの底からでてる響き素敵です^^

こちらもとってもお茶目で可愛くて、これをみるとなぜか口元ゆるみます^^

見てくださってるかた方も、きっと今笑顔^^?かな?

私もチャレンジしてみたい!!といろいろアドバイスいただきました。

アレイさん、また教えてくださいね~^^!!

 



2013-05-01

フレンチのお店で演奏

栄にあるフレンチのお店

去年の終わりにオープンしたばかりのお店です

5月は11日をのぞいての毎週土曜日、こちらで演奏してます^^

この日はお誕生日などの記念日の方がいらっしゃって、

タッタタッタタッタ~!!

お誕生日ソングを贈らせていただきました。

喜んで頂いて!!^^!!

二階にあがり、個室まで

とっても素敵な空間ですょ^^

ちょとした隠れ家的な個室って感じでしょうか。。

不思議と落ち着きます。

こんな装飾もあったりして、、とっても素敵。

ランチも兼ね、制作した先生のセミナーもあります。

他にもいろんなセミナーがあって、私も参加したいなっっと、思案中。。

習い事ってワクワクしますよね~^@^

栄地下鉄からすぐ近くの”ビィビィアーマ”

もちろん私の演奏の日に来て頂きたいですが^^笑!!lunchもお手頃なので是非!!^@^

 



2013-04-23

韓国旅行からまる一か月

韓国旅行から早一ヶ月、高家女子会!!

母、叔母、姉2人、私での女子5人で韓国旅行行ってきました^^

叔母が作ったスケジュール表。見た目も行動も若いんです^@^

お昼にはもう韓国でのランチ、お隣韓国、近いです。

スプーンとお箸が重かった。。

チゲ鍋を注文しました。

一緒についてくるナムル(日本でいう付け出し)がまた格別に美味しかったです^^

韓国に着いて、ホテルの従業員の方からも、あちこちからキムチの匂いが。。

ほとんどの食事にセットのようにいてくるようで、なるほど、といった感じ。

キムチ好きの私としては、とっても羨ましい!!

お買い物ツアーパックにもよくある、明洞での買い物後

母をはさんで姉2人^^

喫茶店の雰囲気は日本とそんなにかわらないものの、なんと、、

ティーひとつにケーキひとつがついてきて、と、ちょっとビックリ

大好きなカプチーノ、こちらもてのひらサイズで大きっかったです。ハート型におもわずニッコリ^^ほっこり^^

夕食は

トッサムキムチサンギョッサルという長い名前ですが、豚肉3段バラの焼き肉のようなものかな?

チサバ(サニーレタス)にキムチやニンニクをいれ、とってもヘルシーで美味しかったです^^

 

韓国の町並みを、と思って撮ってみましたが、、ん~、どう表現したらよいのか。。

ソウルから車で約20分景福宮というところに行ってきました。

日本のお城のようなものかな?建物の由来を説明しようと

支離滅裂になってた母、思い出し、思わず(笑)説明は頭で整頓してから声に^^私も^^

全焼してしまった為に10年ほど前に復元したそうですが

行く前に想像していたものより、この石畳からの建物の距離感など、とっても歴史を感じました。

建物の中の装飾品など、どれも色使いがとっても鮮やかで綺麗!!

韓国の色のイメージ、中間のあわい色合いのイメージが少なく、はっきりした色が多いようです。

国民性も?かな?いいですね^^

”門政勤”漢字から政治に関した建物のよう。

こちらは”殿寧康”。このように、また違った塔がいくつかあります。

さて、二日間という短い旅行でしたが、本当にいい思い出になりました。

大人になってからのこんな家族旅行もとってもいいですね。

皆様も機会があったら是非!!終わってみると、ちょっとしたトラブルもいい思い出になったりしますょ~(笑)!!

今年の新たな目標もできました。遊びなら済州島ですが、演奏活動もまたできれば海外で!!

 



2013-04-06

今池レッスン場所芸音

新しいレッスン会場、芸音

何年か前に建て替えて、今はとってもきれいなビルになってます。

こちらで鍵の受け渡しなど。

中もとってもオシャレ。

事務の方、いつもいろいろなお話させてもらってます^^。自身も趣味でギターをされてるとのこと、やっぱり音楽お好き

なんですね^@^

さて、この日は帰りにあの桜並木を観に行ってきました。

まだまだたくさん咲いていて、とってもきれいでしたょ。

今池駅から歩いて5分くらいかな。

水道道という通りです。

桜ももちろんですが、広々として、空気感の良い通りでした^^

途中に公園や綺麗なお家、屋根にのっていた黒猫。。^^

 

 



2013-04-02

ブログ更新!!

引っ越しを終え、はや二ヶ月。
人生で何度目かの引っ越し、慣れているはずなのですが、なかなか。。。
ようやくブログ更新です。
ん~、二ヶ月、あっという間のようで、またまたたくさんのドラマがある充実ある二ヶ月でした。
高さん~由美ちゃん~、ブログみてるんだけど更新されてなくて~
声かけて頂きありがとうございます^^

近くには満開の桜
花弁も散りはじめてますが、とっても情緒がありますね。
今池のある通りにも綺麗な桜並木がありますよ~、とつい先日教えてもらいました。

散る前に行かなくてはっっ!!

お部屋には引っ越ししてすぐに頂いた、欄の一種かな?ファレノプシスという名前のお花。
何個かあったつぼみがあと一つ二つ、順調に花咲かせてます。
花言葉調べてみました

ファレノプシス
「幸福がとんでくる」「変わらぬ愛」「清純」
どれもいい言葉です^@^

ちなみに桜は
種類が多すぎて難しいですが、
「高貴な」とか「美麗」「優美」「しとやか」などなど、、やはり見た目の凛とした美しさをたとえるものが多かったです。

花言葉を少し知ってるだけでも感じかたがまた違ってきて^・^^・^



2013-01-24

カルテット

 

若い方たちにまじって久々のいカルテット!!まるで大学時代にスリップしたかのよう。

4つの楽器が奏でる音楽。とっても素敵です。

そして、なんといっても楽しい。1人よりも2人、2人よりも3人、

もちろん数が増えれば増えるほどの大変さもあるかもしれないけれど、またその倍の楽しさがありますね。

生徒さん達にもこんな楽しさもお伝えしたいな~、なんて、

いろいろと思案中。。。^・^です。。