ブログ

ブログ

2012-08-27

肩当って。。

今月からバイオリン始める生徒さんから質問があったのを思いだし、、

「先生、あごあての場所は?」と

新しい楽器からこちらのあごあてに変わった普天間さんの楽器です。

左は私の楽器で通常の位置です。

真ん中にするときは、高さがほしい時みたいです。

ちなみに普天間さんの場合は、こちらにしてから状態が良くなったように思いますが、

また様子をみていきましょうね^^。

 

 

 



2012-08-27

デビットマシューさん

こちらに載ってる左端の方、

jazzピアニストのデビットマシューさん。お隣は奥様。(お二人ともと~ってもフレンドリー^^)

芸術文化センターでコンサートだった日、ふらっと立ち寄ってくださいましたが、恥ずかしながら、すごく有名な方と後から知りました。。

人と人の出会い。。思ってもみないことが起こるってこういうことなんですね^^

また機会があったら是非お会いしたいです^^。

毎月一回、アントラクトという不思議~な空間?^^で演奏してます。

去年から「海外留学するので~」っと後輩からの引き継ぎ。

最初慣れるまで少し時間がかかりましたが、今は毎月楽しみです^^。

頂いたマンゴーをお土産に。。美味しくてとっても好評!!

毎回お土産をもってきてくださる都築さん、ありがとうございます!!

この日はとっても可愛いケーキ。アンジェリーナ、というところのケーキだそうです。

ラシックにあるそうですよ。

来週も楽しみにしてます(笑)!!

 

 



2012-08-19

お盆

残暑お見舞い申し上げます^0^!!

皆さん、今年のお盆はとっても長かったのでは?

私は、というと、、

この仕事がら、実家に帰ったこと以外は、いつもの生活と特に変わることなく過ごしていましたが、

またこんな生活にとっても幸せを感じている私^^。

あ、でもお盆には久しぶり東京にいる甥っ子姪っ子にも会えてとっても嬉しかったです^^。

毎年成長していく子供たち。

帰りのホームでみんなキスキス!!してくれました。なんともいえない幸福感!!

私って単純。。^^

また今年会えるかな?元気でね~!!

 



2012-08-15

只今!!HP更新しました!!

新潟から帰ってきたばかりのさゆりさん!!その足で、、大変なところを。。
ありがとうがざいます~^0^
今、、
金山アスナルにて、私のHPの為に来てもらいました!!
久しぶり!!っのノムさんも~(このHPのアドバイザーです)やることが早い!!

後ろ姿だけど。。正面はダメですって。。皆さんのご想像におまかせ?(笑)

でも。。ホントお世話になってるんです。
写真の配置なんかもアドバイス頂き、な~るほど。
ありがとうございます^@^



2012-08-13

美しいチャペルで演奏

いつもいろいろな場所で演奏のお仕事を頂き、今回も初めてのところチャペルでの演奏でした。

こちらはちょっと名古屋から離れているところでしたが、また土地なども広く使えている分でしょうか、とても壮大な建物。

光の差し込む感じが時々によっていろいろ。

こんな感じ。。

この日はフルートの方ともご一緒させて頂きましたが、wokingでの演奏姿、とっても素敵^^。

牧師さんと休憩中お話していたら、

「ここの建物の中にある椅子や祭壇は本物。、とってもめずらしいんですよ」

、、と、

なんかいい空気感だなって思ったのもそのせい?な~んて^^

並んでた椅子の番号。きっと最初あったところでは、並びの数字だったんでしょう。。とか思いながら、まじまじと。。

出会う数字にはなにかしらの意味もふくまれてたり、なんてお話を聞いたことがあります。

そうやって出会う数字の意味は?なんて考えるとおもしろいですょ。

こんな絵画もずらりと掛けられていて、ちょっとした美術館*^^*

 

 



2012-08-08

レッスン後に、、

生徒の歩ちゃん、ピアニストの彼女はいつも次のコンクールに向けて必死!!

ついついそんな彼女の事情を忘れ、{今日のレッスンはちょっと上の空~?}って、、

暑いからかしら?なんて、、体もお疲れかな?

と体をさわったらカッチカチ。

コンクールに向けての精神的なものもおおきいのだろう、と思い、リラックスしてもらう為に一言

「少しコンクールの曲弾いてみてもらえる?」

「ハイ。、」っと

ピアノを弾きはじめ。。

ジャジャ~ン!!

すごい迫力!!な~るほど。。緊張よりも。。これはかなりの体力と気力を使う曲です。疲れるわけです。

あゆみちゃん、レッスンでも言ったけど、お肉とかのたんぱく質もたくさん食べてね~

曲名はラベルのスカルボ

(夜のガスパール)悪さする小さな小悪魔たちを表しているのだそうですが、聴いていて、まさにその言葉の通りの素晴らしい曲でした。

バイオリンとピアノって使う筋肉が結構違うけど、だからこそ得られるものも大きいのでは?なんて思います。

あゆみちゃん頑張ってね!!応援してます^@^!!

 

 

 



2012-07-31

本物です

お琴のゆみ子さんとあわせにご自宅に行く途中。。

遠くから見て、あれ本物??って、、本物でした。

普通のお家らしいけれど、なんと風情のある玄関かしら。。

近くで見ても本当に本物??って思うくらいでしたよ。

蓮の花かな?

こうやってさりげなく置いてなんかいいですね^@^



2012-07-29

jazz フェスタ

 

栄のセントラルでjazzフェスタやっていました。

セントラルパークは土日によく催し物をやっていて、先月はハワイアンだったり、音楽もよくとりいれてます。

  ハワイアンの音楽にあわせてそれぞれのチームになるのかな?

衣装もそれぞれの色があって、見ていてもあきないし、ハワイアンの独特なリズムがゆ~  ったりとさせてくれました^。^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄から降りてすぐにあるセントラルパーク。

用事で行かなくてはいけないのに、この音楽の魅力にとらわれ遅刻寸前!!それだけの迫力!!

この ”free hill’s jazz orchestra & junior hill’s orchestra” のチーム、とっても素晴らしかったです。

最近ようやく?jazzの良さが分かってきた?というにか、好きになってきたところ、一曲一曲終わるたび興奮しちゃいました。

ん~、この日もかなり暑かったけれど、頂いた内輪大活躍。

ソロパートのトランペット、サックスもすごく良かった。まだまだ聴きたかったなあ。。。

 



2012-07-17

半年ぶり!!

反年ぶりに会ったさゆりさん!!相変わらずとっても可愛い!!

以前演奏してたお店のオーナーでもあり、自身もアーティスト!!

いっつもここぞどうしょ~!!と悩んだ時に冷静に話を聞いてくれます^^

このホームぺージもさゆりさんのおかげで制作できたもの^^

いろいろと今後の活動を話してたりしてて、、あれ?と

今までいろいろ話をしてきたのにしっかりとさゆりさんの音楽聴いたことがなかった私・・・

パソコンで音きけるよって、、

miette-one

是非是非のぞいてみてください。

すっごく癒されますょ~^@^はじめてしっかり聴いてみて、なんといいの~って

いい音楽はやっぱりたくさんの人に聴いてもらいたい!!

 

 



2012-07-04

㋅も満載でした

気がつくともう七月。

あ~、今月もなにかやったかしら?と写真をみて、、ふむふむ、、充実した㋅だったようなきがします。

結婚式でのお仕事。

出番待ち。ふ~ん、ここで新婦さんお化粧したりするのねって、

バイオリンを置いて撮ってみました^^

なかなかいい感じ!!

蒸し暑い日が続くな~

と思っていると今度は朝晩寒かったり、毎年今年は今年は、、といいながら、本当に今年はちょっとおかしな気候。

体力つけなくては、と作ってみたゴーヤチャンプルー。

ゴーヤの苦みを消そうとすると、塩味がきつくなったり、、

そんな時は後からお豆腐混ぜて食べるとgood!!

久しぶりに大好きな姉とおばとで女子会?してきました。

久しぶりに会えて嬉しかったな。

 

大阪のおじいちゃん、な~んと96歳!!

母と姉とその子供達で大阪まで。

大きくなった甥と姪、これからの成長が楽しみ。二人をみていても、個々に性格があって、、

久しぶりに会ったおばあちゃん、おじいちゃんをみて、小さい頃を思いだしてました。。

そうそう、電車での道のり、道に迷った私。数人の方に道を尋ねましたが、大阪の方ってなんて言っていいのか、、

すっごく親身になって教えてくださって、、人情身あふれるひとときでした。

心があったまるっていいですね~^・^

 

 

尾っぽがふさふさ大きくて、

きつねの小さい感じの子でした。

最近よく可愛い猫ちゃんに会うのだけど、私の心境の変化?気のせいかしら???

SPの集い。初めて参加させて頂きました。

蓄音機を持ってきてくださった石田さん。

版が傷つかないように、そして一番の音色の追求!!サボテンの針で、本格的!!

 

こんな風にみんなで一緒に聴くと素晴らしい音色もまた格別で、、

心のこもったお料理、そしてワイン。どうもありがとうございます。

 

素敵なバイオリニストの大久保さんにお会いすることもでき、とても嬉しかったです。

 

皆様もとても探究心の強い方たちばかりで、とても勉強になりました。

またゆっくりお話させていただきたいな、なんて思ってます^^。

 

さてさて、今月はなにがあるかな~?

な~んて、楽しんでいきたいと思います^@^