ブログ

ブログ

2012-06-23

防犯グッズ

最近なんとな~く、なんかあった時にどうしよう、と気になっていました。

、、と、

いろいろなグッズを揃えていったりしてますが

ベッドの横にはインターネットで購入したヘルメットといつも一緒のキャンディー、ん~、よく見るとなんとなく変な光景です^^。笑。。

そして一番気になっていたホイッスルを購入。

こ~んなに小さいのもあって、今は携帯ストラップにしています。

このホイッスルでたくさんの命が救われたとか。このホイッスルの音(Hz数)、救助犬が訓練している音なんだそうです。

買いに行ったショップ

ワンフロアいろんな防災グッズでうめつくされていて、なかにはそれ便乗??って

思ってしまうものもありました。

可愛いんだけど。。???

どうなのかしら???

 

ん~、やっぱり、、???

 

 

 

 

 

 

 

私のお勧めは、

ウッズとして揃ってるものは時間がない方にはいいかもしれませんが、

それぞれに一つずつ揃えていくのもいいのかな、、なんて思います。

価格もそのほうがおさえられるし、ヘルメットもいろんなタイプのものがあったりして、

もしもの時を想像していくイメージトレーニングみたになって、いいんじゃないかなって思います。

そないあれば憂いなし。。ですね。

でももちろん、ただただなにもないことを祈るばかり。。です。

 

 



2012-06-18

6月7 アぺリティフの日

㋅7日パーティーにて

以前お仕事ご一緒させて頂きました、ソムリエの島 幸子さん。

と~っても素敵!!

あこがれの大好きな島さん。

この日は今年で名古屋二回目となる、アぺのパーティー。

アぺリティフ、というのは

食事の前にみんなとワイン片手に楽しく過ごすひとときをのこと。

フランスではアぺしない?なんてオシャレな習慣なんだそうです。

いろいろなシャンパン、ワインも頂けて、、

途中ギターとアコーディオンの演奏も聴けてとっても楽しかったです。

 

 

こんな可愛い前菜もたくさんあって、、

本格的!!

とっても美味しかったです^^。食べてるとこテレビに映ってたみたい・・笑・・

 いろんな出会いあり。。

 

今回のイベント、7日~30日でキャンペーン、

キャンペーンのチケットで提携してるお店をまわることができるんですょ~^@^!!

これを機会にいろんなお店を探索いてきたいと思います^^。

 



2012-05-30

五月ももう終わり

五月も今日で最後。

先週は金冠日食だったり、初の講演をやったり、と、私にとって新しいことがいっぱいの五月でした。

ベランダから撮った写真。

肉眼ではダメですよ~とテレビとかでも注意みていながら、二回はちらっと見てしまいました。ダメダメ。。

綺麗なリングになっていて、すっごく神秘的。

今までたくさんの太陽の写真を撮ってきましたが、写真に収めてもすごく強い光のような気が。。。

そしてこの日は午後から南区の生涯センターでの講演でした。

センターの方がとてもきれいにチラシを作ってくださいました。

このチラシにも書いてある通り、最初はこの魅力について漠然と伝えたい!!という思いからでた言葉。

でも、人にどのようにわかりやすく伝えるか、どのようにしたら気持ちがつたわるか、、

お話を頂いてから約3カ月はこの講演のことが頭から離れず、正直途中はどうして良いのかてんてこまいでした。

だけど、、

一生懸命やれば伝わるんですね^^。

まだまだ課題はありますが、講演ではたくさんの方たちと気持ちよく同じ時間を共有することができ、とても嬉しかったです^@^。

これからも新しいことへの挑戦!!に向け、go!!go!!

ああ、そうそう、でも今回はどれだけ心がこうしたいっと思っても、体の健康なくしては何もできないな~、なんて思ったりもした数日でした。

まだまだ隠れながらも風邪なんかが流行ってます。

立ち直った私ですが、、皆様もう気をつけてくださいね~^^。

 



2012-05-08

新緑の香りに包まて。。

こんにちは!!緑全開になってました、熱田神宮です。今日はいつもよりも新緑の香り??

久しぶりに来たので特にそう感じたかもしれないけれど、なんとなく懐かしい香り。。この自然の香り、小学生の時のキャンプとか、実家の朝を思い出します。

鳥居をくぐるまでの道のりでもう癒されます。

いつものお参りするところですれ違いざま、「おはようございます!!」って声かけあって

なんだかとっても気持ちいい!!

ちょっと前までは梅に続き桜、春らしくたくさんのお花が咲いてたけど、

今はグリーン一色!!

そんな中、こんな高く育った幹枝から”つつじ”が。グリーンの中にこれだけなので、美しさ際立ちます。

 

 

すっごいおもしろいし可愛いし~^:^^:^!!

左の子、体がかゆいのか、ずっと猫とか犬みたいに体をこすりつけて。

周りにいる方達からも笑いが!!そして、、こ~んなに近寄っても逃げないんです(笑)!!

キンシコウ?ていうのかな?

近く通った方から「おもしろいでしょ、朝は木の上に登ってるのよ」って、このちょっとしたやりとりも楽しい。 すぐに帰るつもりが、、、あれ?

なんやら出店が、、

お店の方に尋ねてみたら、8~14日まで豊作祈願のお祭りということ

 

 

 

 

 

 

 

 

ついつい、、

素敵なおばあちゃんがいる露店でお花衝動買いしてしまいました。

写真ではお伝えできないのが残念!!本っ当に笑顔のかわいいおばあちゃん^@^

そうそう、このお花の名前、”なでしこ”っていうんです。

きっとナデシコジャパンのように元気でねばり強いでしょ~

はあ~、しかし今日はちょっとした散歩に行くつもりが、、思ったよりも時間がかかってしまいました。

でもいろいろ楽しめて良かったです^^。お休みどこにも行けなかった分をとりかえしたかなー!!って感じ!!

さて、きょうも一日頑張りましょ=!!

 

 

 



2012-05-06

ゴールデンウィークもあと少し

ゴールデンウィーク。皆さんはどう過ごされてますでしょうか?

お休みもあと少し、というところ

今日五月五日、碧南にあるお寺(称名寺)で演奏してきました。

今回もギタリスト、五年ほど前からユニット(you&me)を組んでますミッキーさん。ミッキーさんはギタリスト、というよりもなんといっても歌が上手!!(上手なんて言い方失礼かな)、、ホント、声量もすごいです。

バイオリン演奏のなかに歌一曲、雰囲気もがらっと変わり、歌もいいですね~^^。

本番前のミッキーさんと私、今回は本番前にステージからパシャ!!

決して余裕があるわけではないですが(笑)、、

本番では途中ステージ前にお子様が来てくれたり、最後の曲では皆さんが一緒に歌を口ずさんでくださったり、まだまだ課題はあるものの、精一杯のステージ!!慣れないトークも頑張りましたょ~

また来年も来て下さいね。とのありがたいお言葉も頂き、頑張る事の大切さをかみしめた一日でもありました^^

実はこの称名寺さんに来るのはまる一年ぶり。去年はお客さんとして、今年は奏者として、、

人の縁ってとっても不思議。ご住職もご家族もとっても親切で、この縁を作ってくださったえりこさんのママ、どうもありがとうございます。

  ん~、写真が小さくなってしまいごめんなさい。

写真の大きさを調整できない原因が分からずじまい、これが原因では?と分かる方、是非教えてくださいね。

 

ステージ後の一杯!!お友達の権オン二達が来てくれました。

ここ今日の控室だったのですが、畳ってやっぱり落ち着きますね。

オン二も、「わー、こういう感じいいよね」って絶賛でした。

お昼もこんな感じのお座敷でお昼を頂きましたが、またこれが海の幸、山の幸、優しい味付けでとっても美味しかったです。去年頂いた精進料理も最高!!だしも動物性のものはいっさい使わない、と本格です。前日の予約でOKみたいですよ^^。是非是非!!

さて、さて、今日はたくさんの方達とふれあった一日でしたが、せっかくなのでここで昨日ふれあったたくさんの動物?たちも紹介しちゃいます。

 

このニョロニョロちゃんが可愛いっと、もしお家に居たら?なんて考えてしまった私って。。

ちっちゃい蛇です。。スゴイくりくりの眼、なぜかうちのキャンディーを思い出してしまいました。けっこう癒しかも。。

 

三匹のハムスター、「この子たち噛みますか?」って聞いた私。返事は「ふれあい用ではないので」と。。。。触ろうとした私もこの子たちもなんか少し悲しい。。な。。このやりとり、にが笑いでしたよ~!!

おおきいカメでした。ホントは近くに行って触りたかったな。

最後に。。モモンガの赤ちゃん、手の平で美味しそうにミルクを飲んでます。

「どんなふうに育てるんですか?」と聞いた私。「ハムスターと基本同じです」って、、ハムスターを飼ったことがない私。

はたっ!!と、、飼う気なの?て自問自答、これ本当ですが、

こんな時のノリで飼ってしまうって、、こういうことなんですよね。あぶないあぶない。。皆さんも気をつけましょ~!!(笑)

そtれでは、あと少しのお休みですが、皆様良い週末をお過ごしください^0^!!

 

 

 

 

 

 

 



2012-04-24

池下でライブ

先日21日は池下で久しぶりのライブでした。

ギターの河合さんとは初!!

なんとお会いしてからまだ2回目の初セッションでしたが、さすがベテランの河合さんです。普段はリードギターということですが、とてもよくあわして頂きました。ありがとうございます^0^。

今度はもっとあわせをしてから臨みたいですね。

奥様もプロの歌手!!

高橋真理子の”for you”、すごく素敵でした。お孫さまがいらっしゃるとは思えない。若いです!!ミュージシャン(得に歌手の方)って本当にお若い方が多いですよね。やっぱり呼吸法でしょうか?

私の大好きな 由美かおる も呼吸法であの妖艶な美しさを保っているとか、、

この日はスタッフのKみさんのお誕生日でもあり、みんなでお祝い!!

HAPPY Birthday!!

音楽まじえ、お客様皆様もとってもあたたかくて、人のぬくもりをと~っても感じたひとときでした^^。

そうそう、お好み焼きもすっごい美味しかったです。見た目も味も本物!!

ありがとうございました^@^



2012-04-24

ブログ更新!!船旅終えました

あっという間にこの前のブログから約一カ月。

本当っに月日が流れるのは早いもの。ここ一か月はとくに忙しく、忙しさにかまけ、ブログもおあずけ状態でした。

生徒さんには、毎日こつこつと、、なんて言っていますが、私もバイオリン以外のこつこつはとちょ~っと反省点が多いです(苦笑)

それでもめげずに言い続けますよ~(もちろん自分にも。笑!!)  毎日こつこつ・・

さてさて反省も多いなか、先週船の旅からです。

今回は以前共演させて頂いた、平塚さんと娘さんの由美子さんとのステージでした。

以前平塚さんは指揮でしたので、今回演奏では初です。

船でお琴との共演、なんと贅沢か、、

お琴のリズムというのがとても独特のもので、演歌でもなくクラシックでもないあのリズム、もっと追究してみたいです。

 

尺八の生演奏!!

すばらしい!!

あ~。なんか懐かしいな~っと、思いだしました。近くのお蕎麦屋さん。。そうなんですよね、、

結構身近に流れている音色。日本ならではなんでしょうね。

風情風情、とよく使う言葉ですが、

皆様にこの音色を伝えたい::

このなんともいえない音色、、ん~言葉で表すなら

フウウ~、フウウウうう~、フア~ファア~~、フウウ~ウ~想像してみてくださいね~^@^

 

説くから船のステージ、華やかです

また由美子さんの着物も素敵でした。もひろん演奏も

”春の海”を二人で演奏しましたが、とっても集中しなくてはいけない曲で、すごくやりがいがありました。

由美子さんとも仲良くなれて、とってもうれしい!!由美子さんは普段から笑顔が絶えない方。笑顔には笑顔。

まさに演奏もそのもの^^

 

乗船してから三日目、久しぶりに苫小牧で降りてお食事しました。

ポ二ー先生のお勧めのお寿司屋さん。

すごくネタが新鮮で、美味しかったです^@^

平塚さんはトロが大好きとのこと、青魚は健康の為に意識して食べられるとのこと、

お寿司って、その方々の好みが分かりやすくて話もはずんで楽しいですね^:^



2012-03-26

山の手音楽祭

 

 

 

 

 

 

 

先週、生徒の夫馬さんの発表会!!

ようやくの本番!!

私も久しぶり親心の心境!!って、子供はいないのだけど、、親心ってこんな感じなのかな~って、思っちゃいました。

”山も手音楽祭”、といって、市民のふれあいの場所って感じですね。夫馬さんのグループ(七人結成マーブル フラワー)は9の出演者のなかの2番手。

最初のウインドファミリーさんのブラスバンドもとっても良かったです。

最近は生徒さんのおかげこんな場所を知ったところ。ステージをみて聴いていると、なぜか自然に笑顔になります^^。

音楽はなんとも言えない良さがあるんだな~、と一週間前の気持ち^^・・

夫馬さんも練習の成果抜群!!とっても堂々として、良かったです。にこにこで安心して舞台観賞できました^。^

 



2012-03-06

今日のレッスン

   (羊の皮。バイオリンを包むように特別にカットしてもらったのだそうです。旦那様からのプレゼント^^。湿度管理にはもってこい!!ちなみに他ではシルクのハンカチーフなんかもgood!!です)

もうすぐお友達と組んでの5~6人の合奏。

ムーンリバーとかホールニューワールド、計5曲を演奏するのですが、かなり必死の夫馬さん。

昨日はあまりのできの悪さに涙がでてきたとか、、

でも大丈夫!!前のレッスンの時よりもかなり上達していましたよ。

焦れば焦るほどテンパって、やってもやっても上達していないものと思い込んでしまいがち。でも努力は決して裏切りません^^。

深呼吸してひとつひとつじっくりすすんでいきましょう。

会社の方も応援してくださってるとか^^

あとひとふんばり頑張りましょう!!



2012-03-06

バイオリン発表会

栄でバイオリン発表会があると聞いたので、仕事の合間にちょっと覗いてきました。

会場に行ったら可愛いドレス姿の女の子があちらこちらにいてとっても可愛かったです。

キラキラ星やメリーさん、プログラムにのっている曲もとてもなつかしいものばかり、

生徒さんのなかには大人の方もちらほら、みなさんとってもよく練習したんでしょうね。とってもいい発表会でした。

よく考えたらこうやって練習してきたものを発表する機会って、なかなかないんですよね。

今年はやっぱり小さくても、こんな発表の場をつくろうかな^@^と思ってます。