ブログ

12月, 2011年

2011-12-26

HAPPY メリークリスマス!!

今年ももうおわりに近いとこ
尾張旭にいる姉のところで今年もクリスマス会!!

4歳と2歳の甥と姪。カワイイ!!おば馬鹿です(笑)
年々大きくなってくのがとってもたのもしい!!
こうた、るか、いくつになっても由美ちゃんってなついててね~っ^。^



2011-12-20

山口県までひとっとび

バイオリン奏者を探しているとのこと。
お話を頂いた時、ちょっと遠いな~、と思いましたが、念願の広島ドームにも寄れるな?とひきうけ、ひとっ飛びしてきました。

海沿いのとってもきれいな結婚式場

結婚式場のチャペル

ちなみに左は名古屋のチャペル

どちらのチャペルもっても綺麗!!

それぞれにその土地を生かし、
中は中
外は外

ほんと、ひとときでもおとぎの国にいるみたいなんです

さて、結婚式のしごとを終え一時間電車をのりつぎ、念願のドームに来ました。

資料館と平和の鐘

ドーム自体は日本の残念名所、と言われるだけちょっと小さい感じもしましたが、年々都市化する周りの風景が与えるイメージでもあるんだろなぁ、,,
資料館では、あいた口がふさがらないとはこういうことなのか、と、本当になんとも言えない気持ちでいっぱいになり、今自分がどれだけ恵まれている世の中にいるのか、と、心に痛切に感じるものがありました。
このすさましい事実があったことを、できる限り多くの方にみてもらいたい、と、素直にそう思います。

資料館には当時のたくさんの写真や資料がありましたが、なぜか写真におさめることが出来ず、ドームを中心にこれだけは写真におさめました。ドームとそのまわり。

まる一日このガラガラ荷物とバイオリンを持って歩いてたのでくったくた。
それでもその疲れ以上のなにかを持って帰ることができ、とっても意味のある旅となりました^・^。



2011-12-15

今日の金山バイオリン教室

今日の教室、一か月ぶりにあゆみちゃんのレッスン。
普段はかなりの腕前のピアニスト。コンクールが終わりなんだかとっても表情がリラックスしてた様子。
分かります。。おおきな催しがある前はなにをやってもリラックスにもっていくの難しいんですよね。
バイオリンの練習では、一か月もあいてしまったので、その間、ついつい楽しくていろいろな曲を弾きすぎてしまったとか(笑)
楽しくて弾くのいいことでいいことですね。基本を取り戻しながら一緒に頑張りましょー。
私が普段パンツ派だからかな、女の子のスカート姿ってとっても可愛い^~^!!
自分の子供が女の子だったらまたかわいいんだろな~っと、、夢の世界。。



2011-12-13

先日のレッスン

先日のレッスンで、、
ここ何度も登場しちゃってます夫馬さんと普天間さん、初めてのスカート姿?可愛ィ~あまりに可愛かったので写真撮っちゃいました。この日も弓選び。普天間さんにも意見を聞いて・・



2011-12-05

ポ二ーの応接室

ウエスティンキャッスルホテルで「ポ二ーの応接室」のクリスマスディナーショーに出演してきました。
「ポ二ーの応接室」はその名前のとおり、ポ二ーさんが主宰のショー。今年で何十回目かのショーで、私は今年で8回出演させて頂いてます。
今年も内容盛りだくさんでとても楽しいショーでした。しかし、毎年このショーを開催しているポ二ー先生スゴイです!!先生ご自身も毎回新しい一面をみせてくださる。
今年はオペラの<オーソレミオ>をバイオリンとピアノをバックに歌ってくださいました。これがすごい声量!!歌声も素敵でしたョ~^。^!!

本番前の裏からのステージ。お客様はお食事中。
途中本番時の写真も撮ろうと思っても、自分の出番の曲に集中。まだまだ、、本番でももっと余裕がもてるように、、今後の課題です。

歌のバック演奏の他にオカリナとの共演もありました。奏者のお二人。尾家由美さんと、神鳥しおりさんです。オカリナとあわすのも生まれて初めて。
オカリナの音ってどこか幻想的なかんじのやさしい音色なんですね。


シャンション歌手の如月怜生さんと

(モンマルトルのどら猫たち)合唱組のメンバーの方たち。金髪が素敵です!

その他ジャズ歌手のマリア・テレサさん、ムード歌謡、踊りなど、本当に盛りだくさんのショーでした^@^!!これだけしか写真に残せなかったのがちょっと残念です。。



2011-12-03

教室で弓選び

以前楽器選びに悩んでいた生徒の夫馬さん。今回は弓選びです。
そうそう、楽器は将来性のあるほう(笑)に決めたんですよね~。
おしゃれな夫馬さんからは楽器の装飾なんかの質問も、、調べるたびに勉強になります。

レッスン後、旦那様の車に乗せて頂き本山の楽器修理店の山中さん宅へ
奥様の奏でる音を真剣に聴いて下さってます  ん~、とってもお似合いのお二人。
今度の弓選びには旦那様も参加。アドバイスしてあげてくださいね。