ブログ

1月, 2012年

2012-01-31

名古屋 栄にあるレストランで。。

先日、名古屋栄にある<カーサ・デッラマンテ>という素敵なレストランで演奏してきました。

皆さん着物姿でとっても美しかったです~^・^。

着物は見ているだけでも背筋が自然にしゃきっとなる感じがしてとっても不思議。正直昔は、、どれも同じに見えた着物。。

音楽でいうと、クラシックのよさが分かってきたって感じなのかな。

ひとつひとつのものを追及していくと、柄のひとつから多くの歴史的背景がみえてきます。このような機会がなかったら、着物についてもいまだここまで興味がなかったのだろう、と、、このパーティーによんで下さった<松本本舗>の理恵さん、どうもありがとうございました^^。

そうそう、理恵さんの着物姿も初めて拝見しましたが、とっても美しかったですょ~。

また着物のことなどいろいろ教えてくださいね。

これからもこんな機会を通し、人と人の輪。人と人の大切さの中で、たくさんの方達と、たくさんの共感ができたら、と、思います。

 

皆さんほがらかな表情で聴いて下さってました^^。

 

最後に弾いたゴッドファーザー(愛のテーマ)、この曲は私も大好きだけど、お客様の   反応も良く、嬉しかったです

 

 



2012-01-23

愛知県立芸大(弦楽合奏)定期演奏会

1月18日 しらかわホールにて

今年も行ってきました。

自分の卒業した大学、ということもありとても楽しみにしていた演奏会。期待を裏切らないとても素晴らしい演奏会でした。

前半

F;メンデルスゾーン 弦楽のための交響曲 第7番 ニ短調

F;シューベルト チェロと弦楽のための「アルペジオーネ・ソナタ」D 821

後半

A;ドボォルザーク 弦楽のためのセレナード ホ長調 Op 22

仕事の都合で前半しか聴くことができなかったのですが、そのあとの仕事での演奏がなぜかいつもより楽しくて、、やっぱりたまに行く演奏会いいですね。
最初に聴いたあの緊張感、一体感のある音色が忘れられません。

そして、現在愛知県芸の教授 花崎 薫先生のチェロ独奏も とっても素晴らしかったです。最近、バイオリン以外の演奏を聴くことの大切さも特に感じていたところ、聴き入ってしまいました。

3見開きのプログラムがとっても見やすかったです



2012-01-23

実家にご挨拶

今年になってから実家にご挨拶。
東京の姪っ子甥っこ、三人兄弟。と~ってもワンパクな子達です。
それに伴って毎年一段とパワフルになっていってるんでは?とおもわれる姉。自分の姉ながらアッパレ!!


こんな感じが毎日でしょ~。
ちょっとした時間だけならとっても楽しいんです(笑)!!

男の子にはさまれて育つ子はこんなに活発になるのだろうか?と元気いっぱいの麗奈ちゃん。
でもピアノを弾いてたりする姿はやっぱり女の子。とってもカワイイです。
一番上のしゅんきもピアノを習っていますが、去年よりもとっても上達していてビックリ!!ちせいくんは母親いわく体育会系だそうで、、確かにいい体格してます。一人くらいバイオリンを~



2012-01-07

今年も年末年始は船上で

今年も年末から年始にかけ船のお仕事行ってきました。

今年で7年目?8年目?
ありがたくもこれだけ長く乗っていると分からなくなってきちゃいます。

28日に飛行機で仙台まで。空港から港までの道のり、ここまで津波がおしよせたんだな、と、おもいっきりつめあと残して・・涙

 ケン・バルティスさんとポニー東山さん

 津軽三味線奏者の佐藤くんと菊田くん

28日から30日の二日間は通常演奏。
そして今年のワンナイトクルーズのショーでは
ジャズシンガーのケン・バルティスと津軽三味線の二人とご一緒させて頂きました。
ケンさんの歌声はいつ聴いても素晴らしい!!津軽三味線とははじめてでしたが、この津軽三味線の音色もまた最高に素晴らしかったです。
この写真、年越しして  ”HAPPY new YEAR” の後。また余裕がなくて。。

ショーが終わってからのマジック?ピエロショー
たくさんのお客さん、もう夜中1時はまわってたかな。

年初め、塩竃神社におまいり。この神社には5年ぶりぐらい、その時はすごい雪が積もって大変だった記憶が、、この日は風も穏やかで快晴でした^:^

松島の海岸沿いはさすがに寒かった・・
「松島や ああ松島や 松島や」
松尾芭蕉がこちらに訪れた際、あまりにも美しすぎて句が浮かばずしてこの俳句になったといわれる風景を後ろに、、
(笑)寒さしか伝わらないか。。(笑)


松島にある「小舟」という名前の家族で営んでるこじんまりとしたお店。こちらも数年前にポニーさんと一緒にふらっと入ったお店。牡蠣が最高に美味しいです!!そしてなんといってもこちらのご家族最高!!
何かでこちら方面に行かれる方にお勧め。元気ももらえる、とっても素敵なお店です。

お食事処「小舟」
022 345-4569

実はこちらのお店も津波の被害で大変でした。
正直、またこの痛烈な気持ちもあの震災があってから初めて感じた気持ち。こちらのお母さんとお姉さんに再会出来た時のあの気持ち、今でもこみあげてきます。
お母さんは一度津波にのみこまれたといってもおかしくない状況のなか、命拾いした方の一
人です。
当時の状況、気持ち、これからの課題、など、いろいろ語って下さいました。やっぱりテレビなどのメディアだけでは分からないことばかり。とても心にはいってくる内容ばかり。お母さん ありがとう。また絶対逢いに行きます。


仙台港搭乗口

太平洋フェリー(きたかみ)から(きそ)に乗り換え乗船待機、
到着が2時間以上遅れ、入港する船をみるのはとってもめずらしい!!

さて、約10日間の旅、無事終えました。
短いようで長いようで、またいろんなドラマがありました。。
また新たな年!!
良い1年になりますように^@^!!  ”HAPPY NEW YEAR’’ 今年もよろしくお願いします^O^!!